ピルルクΛ

皆さんこんばんは。
今日を通して使用していたピルルクΛを勝手に語ります、適当に聞いてもしよければ参考にでもしてください。
レシピはこちら
f:id:wixoss_tasuku:20160130230731j:image
スリーアウト片方だけ頭でかくて笑われました。それでは解説の方へ
ルリグデッキ
ルリグ
0,1バニラ 言うことなし
2パンプ レベル2が2枚なのでこっち
3エクシード ハンデスターンが1ターン遅れるもののノーコスハンデスは強い
4ピルルクΛ 乗るだけで1面防御に加え5アド確定する最強ルリグ。これでゲインも怖くないぞ!
アーツ
ペナチャ  マユex、全ハンデスの切り返し、事故った時の1面止め、と言うことなしのアーツ。ウリスが可愛いのもポイント高いですね
ゼノマル  ΛミラーMPP処理用、ほぼほぼバウンス2ドローで使います。リメンバ可愛いのもいいですね
マイアズマ  これもMPP処理用ですが、ゲイン天使に対する蘇生、CL回収、リフダメなどどの効果も強すぎます。黒い龍滅。
アイドル  タマ、ミラーのスペル連打AMSロックユー、ファフオーラなど用。普通に5コスで打っても強いです。ごく稀に8コスで打つ時もあります
ブルパニ ドSととても悩みましたが突然のオーラや銃声とかで死ぬの嫌なので入れました。多分ドSの方が強いかと思います
メイン
VAC、CL  いつものスペル回収姉妹。こいつらでグルグルしてAMS立てて殺します。シール、レイニー、三剣をよく拾います。VACcipもごく稀に使いますので忘れないようにしましょう。

ヴィックス  スノロップメタ。その他ウサカメランサーや爾改などにも相性が良くバーストも強いので採用しました
SWT  正直かなり怪しいですが、赤相手にMPPSWTなにかと並べると完封出来るんじゃないかと思います。めっちゃ可愛いです
MPP  ミラーやエルドラ相手に2面立てるととても苦しそうにするので2枚採用です。1枚でもほぼちゃんと機能します
AMS  メインアタッカーです。言わずと知れた耐性持ちかつ軽い条件でアタック時バニッシュがつく強強シグニ。2か3で悩みましたがバーストも強いので3枚。
カツレツ  ロックユーが無いことがばれてしまいますがこのカードの存在によって踏んでいくプランを取れます。しかし踏んでいくプランをとる時に限ってよく盾に埋まります。鯖Zコサキ因果応報怖いので抜けませんww
アリシア  生きるサルベージ。前半に2面開けれるのも非常に強いですね
メイジ  タマユ乗ってから1点ずつチクチク刻んでくるタイプの遅いタマユにめっちゃくちゃ強いです。タウィルやウリスにも強く、CLを戻せるのが特に強いです。
MMR メイジで戻す用。シャコタンと悩みましたが未来を採用していない関係上山1枚の時アド損なしでリフに入れるのでこちらに。あとGRB当たるし
三剣  打つだけでアド稼げるカード。ミラーでノーパンされてもこいつを一発かませれば色が出たらグロウ確定します。
GRB  4積まない理由はほぼ無いです。序盤にアド稼ぎまくりましょう(なお外す)
鯖8 本当はゼノマル採用の関係上9にしたいです。枠カツカツで仕方なく8枚。


こんなものでしょうか。
質問等あればTwitter(@wix_mt)まで、お気軽にリプ飛ばして下さい。